2026年 あけましておめでとうございます。

昨年3月に自著の出版記念講演会を

お世話になっているセイブクリーングループ研修室で行わせていただき

ご縁の深い皆様と開催出来たことは自分史に刻まれる1年となりました。

深く感謝いたします。ありがとうございました。

10年間感動力強化に力を注いできた熊本中央高等学校陸上競技部は

学校創立初の男子総合優勝・女子が第3位

という素晴らしい結果を残すことが出来ました。徳本先生 選手の皆様に感謝です。

光志塾出身で現在、日本体育大の小川大和くんは年末に天皇杯で

見事優勝し日本一に輝きました。おめでとうございます。

その他たくさんありますが

12月の最後の感動の処方箋は忘れることのできない1回となりました。

私にとっても大きな自信と勇気をいただきました。

私が高校生の時に大人が対象の講座に自分から参加する勇気はありません

私の本を読んで素直に受けとめ感動してくれて行動に移した

彼の感動力の高さに勇気が湧いてきました。

終了後のアンケートに彼はこう書いてくれていました。

「僕は今回初めて、この場に来ることになりました。

今日は、これからの人生を変える日になったと自信を持って言えます。

僕は今まで本当に雑な生き方をして生きていたのかもしれません。

文章や言葉に表すのが下手で申し訳ないですが、

本当に今日のこのお話を聞けてとても良かったです。

これからの人生は、もっと前向きに強く夢に向かって

進んで行きたいと思います。

僕の夢と目標はサウナ経営をすることと、

来年インターハイに行くことです。

それまで、全力で何事にも挑戦して行きます。」

初めてお会いしたM・響くん 2025年の最終講座に来てくれて心から感謝しています。

さて年も明けて2026年を漢字一文字で表現するとすれば

私の今年の漢字は

「勇」

自分の積み重ねてきたことを

勇気を出して表現していき自分がやりたいと直感で感じた事は

批判や批難を恐れずスピードを意識してやっていくことです。

四字熟語は、やはり

「瞬感命輝」

自著の題名にもあるようにこの四字熟語は

熊本中央高等学校陸上競技部のテーマにも

掲げられてますがシンプルに表現すると

未来の期待でもなく過去の栄光でもなく

今、目の前の人を世界一大切な人と思って感動創造!

今、目の前の事を世界一大事な事と認識し感動創造!

今、目の前の全ての事に世界一感謝して感動創造!

今!今!今!に命を輝かせて感動創造に取り組むということです。

今日 1月4日は、マイ・バースデイなんです。

新たに歳を重ねて思うことは最後の24時間ワークを

日々意識して悔いのない日々を刻んでいきます。

皆様 2026年もご指導よろしくお願いいたします。

感謝をこめて  

感動響育家   高光りょうすけ